大阪府
住所  大阪府泉南郡岬町淡輪5654の3番地
No.  大阪09
■初めての訪問日  2017-07-28

本日より、7/27(木)〜7/31(月)で回ってきた、近畿、中国、四国の旅をレポートします。

初日の1カ所目は、大阪の岬町に今年(2017年)4月1日に新しくオープンした

道の駅みさき を目指します。

今回の旅の目的は次の通りです。

・近畿地方の新駅6か所を制覇する

・四国の新駅1か所を制覇する

・もう一度行きたかった “小豆島” を訪ねる

・これらのルート上にある、中国と四国の道の駅に立ち寄る

このため、往路は 「阪九フェリー」 を使って大阪 泉大津ターミナルに上陸し、復路は中国、四国を走って四国と九州の間は 「九四国道フェリー」 で渡ります。

他に小豆島に渡るのにもフェリーを使いましたから、今回の旅では4回船に乗ったことになります。

北九州の新門司港と大阪の泉大津を結ぶ “阪九フェリー” については過去何度か紹介していますが、ロビーもご覧のように豪華で、実に快適です。

以前はスタンダードの場合、大部屋にごろ寝でちょっとしんどかったけど、今は快適な2段ベットでぐっすり眠ることができます。

これが一番安いタイプのスタンダード洋室で、1部屋にこの2段ベットが8個あり、16人が宿泊できますが、プライバシーはほぼ守られます。

新門司港を夕方17時半に出港し、大阪 泉大津には朝の6時に到着しました。

ですから、今回木曜〜月曜なんだけど、実質は4日間の旅になります。

船から下りて走り出したのは朝の6時15分で、最初の目的地 “道の駅みさき” に到着したのは7時10分です。

フェリーを使った時に唯一困るのは、早朝に到着するので、開店の9時まで待たねばならないことです。

こんな早朝なのに、既に何台かの車が停まっていました。

その内の何台かはおそらく車中泊したのでしょう。

1台の軽のキャンピングカーからは洗面具を持ったおじさんが、トイレの方に歩いて行きました。

とにかく開店したらすぐにスタンプを押して出発したいので、今のうちに外観の写真を撮ります。

その前に、道の駅全体の配置図をご覧頂きましょう。

この2枚の写真がメインの建物で、産直市場、観光情報案内コーナーなどが入っています。

この観光情報案内の中に道の駅スタンプはあるので、ここが開かないと話になりません。

そしてこちらの建物はトイレと休憩所です。

この “情報提供施設兼休憩所” は24時間開いているので入ってみました。

ここは空調が入っているので涼しくてありがたいです。

ご覧のように椅子、テーブルの他に、畳のスペースがあります。

畳の上で、おじさんが一人寝ているのがわかりますか?(笑)

まだ開店までたっぷり時間があるので、ここで朝食を頂くことにしました。

実はフェリーの中で朝食用のパンを買っておいたのです。

缶コーヒーだけは、ここの自販機で買いました。

食事を終えても、まだまだ時間がたたない・・・・・・・

フェリーで来ると、この時間がもったいないです。

時間を持て余して、道の駅の周りをうろうろ!

8時半過ぎてもまだしっかり閉まっています。

そして9時ジャストにようやく開店!

まずは観光情報案内コーナーでスタンプを取得!

そして、この道の駅で是非行ってみたかったところがあります。

この案内図の左上に “展望テラス” と書かれた場所がありますね!

ここは、“夢灯台” といって、大阪湾が一望できるのです。

建物の一番左端に、正に灯台の形をした八角形の塔がありますが、これが “夢灯台” です。

観光情報案内にいたおじさんに尋ねると、自分で描いたという絵をわざわざ奥から持ってきて、そこからの眺めはこうなる、と説明が始まりました。

説明が長くなりそうだったので何とかそこから逃れ、教えられたようにレストランを抜け裏口に回ります。

案内図に “イベント交流スペース” と書かれた場所はこのレストランのことでした。

ここの裏口から出て、外のスロープを上がって行くと、その展望テラスに出ます。

展望テラスというので広いのかと思ったら、この灯台の下の部分のごく狭いスペースです。

そこからの眺めは次のとおり!

道の駅自体が高台にあるので見晴らしは良いのですが、肝心の大阪湾は霞んで何にも見えない!

お天気の良い時は、このように見えるのだそうです。

正面が明石海峡大橋で、左手が淡路島、右手には神戸の街並みや関西国際空港まで一望できます。

期待していただけに、がっくりです!

産直市場をちょっとだけ覗いて、すぐに2カ所目の道の駅を目指して出発しました。