京都府
地域 近畿
都道府県 京都府
道の駅名称  舟屋の里 伊根
  (ふなやのさと いね)
住所  京都府与謝郡伊根町字亀島459
電話番号  0772-32-0680
No.  京都01
MAPコード
■初めての訪問日 2010-10-16   2016-07-24
■地図リンク 地図を表示します
■関連リンク先 道の駅舟屋の里 伊根

本日の11カ所目、最後に訪れるのは
道の駅舟屋の里 伊根 です。

丹後半島をぐるっと回って最後の道の駅へ向かいます。
途中には日本海の荒々しい海岸線が続きます。

ずっと海岸線を走るのかと思ったら、結構山の中をくねくねと辿り、45分かかって到着したのは16時51分!

この道の駅、17時で閉まりますから、正に9分前でした。

この左手前にある観光協会の事務所がスタンプの置いてある場所です。

「まだいいですか?」 と慌てて飛び込むと、「大丈夫ですよ!」 と親切に対応してくれました。

無事にスタンプを押し、そこに飾ってあった舟屋の町の模型を見ていると、たまたま遊びに来ていたらしい近所のおばさんが話しかけてきました。

何でも昔ここでロケがあった “釣りバカ日誌” で西田敏行と親しくなったらしく、今でも時々電話がかかってくる・・・・といった(自慢)話を一方的に延々と聞かされ、私たちもそこを出るにも出られなくなってしまいました。

まもなく17時になって観光協会の人たちが帰り始めたのでやっと解放されましたが・・・・。(^▽^;)

でも、そのおかげで、この “舟屋の里” というのがどんなところなのか、おぼろげながら分かってきました。

この道の駅は少し小高い場所にあり、そこから天然の良港である “伊根湾” を一望できます。
そしてそこから見える海岸線に一直線に並ぶ家屋は、ちょっと他の地域とは雰囲気が違っています。

(道の駅から望遠で撮影)

海岸に面した1階が舟のガレージになっている “舟屋” が、ここには230軒もの街並みを作っていて、これは 「重要伝統的建造物群保存地区」 に指定されており、全国でも珍しい建物群なのです。

舟屋は1階が生活の糧である大切な舟の格納庫であり、生活用品の物置場であり、そして漁具の手入れをする作業場であり、獲った魚を干物にする加工場でもあります。

2階が生活を営む居間になっている独特の造りで、これが江戸の昔から営々と続いてきたのです。

満潮時にはまるで長屋が海に浮かんでいるような幻想的な佇まいになります。

(案内チラシより借用)

ただ、現在はどちらかというと観光地化され、このような “海上タクシー” という漁船を使った舟屋めぐりコースなどが楽しめるようになっています。

“伊根” が全国的に有名になったのは、先ほど話好きなおばさんから聞いた “釣りバカ日誌” の他、NHKドラマ “ええにょぼ” や、“男はつらいよ” 等のロケ地になったからです。

おばさんが、そこにあった舟屋の町のパンフレットを見せて、「これが浜ちゃん(西田敏行)が泊まっていた民宿だよ」 と教えてくれましたが、どれか忘れました。

道の駅のもう少し上には “舟屋の里公園” があり、こんなモニュメントが建っていました。
これは、大漁を喜ぶ漁師の気持ちを鰤や鯛、踊る波頭で表現したものだそうです。

海で生きる知恵をはるか昔から代々受け継いできたこの小さな漁村、そこには私たちが忘れかけた日本人の生活が残っていました。

ゆっくり見て回る時間はありませんでしたが、すごく印象に残った道の駅でした。

さて、最後の道の駅をあとにして、今夜の宿泊地 “天橋立” に向かいます。
泊まるのはネットで予約した “橋立ベイホテル” です。

(翌朝の写真です

ここは天橋立を正面にみた小高い場所に建っています。
部屋の窓から天橋立が見えるはずだったのですが・・・・・・。

海上に横に一直線に伸びた松林は見えましたが、ちょっと実感が湧きませんでしたね。(´_`。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3日目の最初は、6年前にも行ったことのある

道の駅舟屋の里伊根 へ向かいました。

“京都府伊根町” は、丹後半島のほぼ先端にあります。

宿泊したゴルフ場のホテルを朝8時に出発して20分程で山を下り、“舞鶴東IC” から高速に乗ります。

途中綾部JCTを経由して “与謝天橋立IC” を下りると、そこからは海沿いに国道178号を走ります。

出発から1時間半を経過して、道の駅舟屋の里伊根に到着しました。

この道の駅は2010年10月に一度来ているのですが、その時は閉店時間の約10分前に到着し、観光協会の事務所でスタンプを押しただけで、建物の内部をほとんど見ていないのです。

今回はそのリベンジでもあり、そして何よりも、この “舟屋の里” の景観をもう一度見てみたかったので計画に組み込みました。

道の駅は伊根湾を見下ろす小高い位置にありますが、ここからの眺めをまずはご覧いただきましょう。

伊根湾を取り囲んで、左右にぎっしり建物が並んでいるのがお分かりだと思います。

これを、望遠を使ってもう少し近くから見てみることにしましょう。

次は湾の反対側です。

独特の建物が立ち並んでいることがお分かりと思いますが、1階が船のガレージであり、2階が居室になっていて、この 「伊根舟屋」 は、伊根湾沿いに約230軒あります。

舟屋は江戸中期(1800年代)から作られましたが、当時は茅葺であり、現在の木造2階建てになったのは明治から昭和の初期にかけてだそうです。

建物1階の舟屋は生活の糧である漁船の格納庫ですが、ここで漁具の手入れをしたり獲った魚の加工をしたりします。

これは道の駅の売店で貰った、舟屋の断面図です。

舟屋はすべて水際ぎりぎりに建っていますから、時にはアワビやサザエが舟屋に這い上がってきて、それが食卓に並ぶこともあるそうです。

2階が住居になっていますが、実際には道路を挟んだ山側に “母屋” があり、日常はそこで生活をして舟屋は仕事場として使うのが普通のようです。

伊根の舟屋が有名になったのは、「釣りバカ日誌」 「男はつらいよ」 「ええにょぼ」 などのロケ地になったからです。

この地区は 「重要伝統的建造物群保存地区」 に指定されており、「日本で一番美しい村連合」 にも加盟しています。

舟屋を宿泊施設に改造した民宿もたくさんあり、海上タクシーを使った海からの舟屋巡りもできて、すっかり観光の町として整備されつつあります。

さて、道の駅の紹介に戻りましょう。

左手が “舟屋棟” で、右手が “母屋棟” です。

舟屋と母屋があるのは、実際の集落と同じですね。

舟屋の入り口のところに “伊根町観光協会” の事務所があり、そこに道の駅スタンプや観光パンフレットがあります。

そしてその先には “プラザ” とよぶ休憩所があります。

ここには2カ所の食事処があり、その一つがこの “活魚料理 油屋” です。

ここは奥伊根温泉にある旅館 「油屋」 さんの出店だそうです。

11:30からですので、まだ開いていません。

もう一つが2階にある “レストラン舟屋” です。

2階ですから、眺望は抜群だろうと思います。

2つも食事処があるなんて、前回来たときは気が付きませんでした。

ソフトクリームなど、テイクアウトのお店もありました。

次は母屋のほうですが、こちらは “土産物売り場” です。

前回来たときは閉店していましたから、ここに入るのも初めてです。

海産物を中心とした土産物が多かったようです。

日曜日ともあって、結構次々にお客さんが入ってきて賑わっていました。

外にはこんなでっかいスクリューのモニュメントがあります。

こちらは道の駅の背後にある公園で、このモニュメントは “ブリとタイ” を表しています。

大漁を願って作られたのかもしれません。

ここにはレンタサイクルもありますから、時間があればゆっくり舟屋巡りをしたかった気がします。